- 10月
- 2024年11月
本日、アメリカ時間で2010年1月7日、CES初日にお披露目をしたのが新ブランド「EVENNO」の第一弾「Fingerist」です。プレスリリースを出すような準備なども一切整わないままの見切り発車でCESに間に合わせたため、正式なリリースや説明などはCES後にすることになりますが、まずはこの世界最大のショーでデビューをさせようとがんばってきました。
クリスマス前後にウェブなどを作り始め、年末に写真撮影などをして、最終的なサンプルがラスベガスに届いたのがなんと昨日の朝というギリギリっぷり。今回も当社サイトやSimplismのサイトを手がけていただいたイラスティックコンサルタンツ社にお願いしてサイト構築をしたので、いつもどおりPC/iPhone自動最適化が施されたサイトに仕上がっています。PCでアクセスすればPC版、iPhoneでアクセスすればiPhone版が自動的に表示されます。
さて、肝心のFingeristって何? と聞かれた場合に一言で言い表わせる適切な言葉がなかなか見あたらなくて困るのですが、iPhone/iPod touch用ミュージックアダプターとしています(ダサイ)。
詳細はウェブページを見ていただくと良いのですが、iPhone/iPod touchをスピーカー内蔵のギタースタイルのボディに接続し、楽器アプリなどをプレイすれば、GutaristならぬFingeristに変身することができます。
スーツには似合わない製品なのですが、実演をするためにずっとかけていました。デモをすると人が集まり、必ず写真撮影会が始まるくらい、レスポンスとしては非常に良かったです。こういうのは私が知る限り初めてですから、「なんだこれ?」ということで集まってきたというのが正直なところなのでしょう。
実際デモをしてみると、ほとんどの人が「すごい!」と言ってくれ、想定価格が150ドルであるということを話すと、「思ったよりは高くない」という意見が大半でした。特に「息子のプレゼントに良い」というようなギフト需要を匂わせる反応も多くありました。
このFingeristをディスプレイするために急遽マネキンをレンタルして、道行く人の足を止めるように飾っておきました。最初は何なのかがわからないで立ち止まるのですが、そこですかさずデモをして釘付けにするというパターンが有効でした。
いくつかメディアの人たちも来ていて、この写真の人は最初は冷静に色々質問をしてきて、全部答えてこの人が飲み込むと撮影開始。その瞬間に人が変わったかのようにハイテンションで、こんなスゴイの見たこと無いぜ!(意訳)みたいな感じで喋りまくっていました。しかも、途中の言葉が気に入らなかったのか、何回もテイクを重ねていました。たくさん人がいたので名刺だけ渡して、放送するときに連絡してくれると言っていましたが、どこの誰だったのかはいまだに謎です(笑)。
とりあえず、CESのレポートとして書きましたが、このEVENNOやFingeristについては後日、詳細を説明したいと思います。今日は一日立ちっぱなしで何も食べずにデモや接客をしていたので、足は痛いし眠いし疲れたしで、明日もあるので早めに休もうと思います。
あわせて読みたい
このブログを書いたスタッフ
プレジデント
ほっしぃ
音楽からMacの道に入り、そのままApple周辺機器を販売する会社を起業。その後、オリジナルブランド「Simplism」や「NuAns」ブランドを立ち上げ、デザインプロダクトやデジタルガジェットなど「自分が欲しい格好良いもの」を求め続ける。最近は「24時間365日のウェアラブルデバイス|weara(ウェアラ)」に力を注いでいる。
コメントを投稿
ログイン
登録
他のサービスIDでログイン
Log in with Facebook Log in with Twitter Log in with Googleログインせずに投稿する場合には名前とメールアドレスを入力してください。
管理者の承認後、コメントが表示されます。